FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい秋みぃつけた



   赤トンボちゃん今年もコンニチワ(^o^)/
     先週から赤トンボが沢山飛びだしました




   柿の葉っぱに穏やかな秋の気配が・・・
     山に日が落ちる前のひととき




 ダイヤモンドの木漏れ日に平和を感じます




   青柿・・・今年も実ってくれましたありがとう



   初めて見た「カラー」の実?種??
     これから~どうなるんだろう?注視しとこ




   笠取の秋を代表する山菜の「ミョウガ」
   特に香りのいい「秋ミョウガ」は絶品
    甘酢漬けや、天ぷらは、大好き(*^_^*)
    喜撰坊では、山菜そばにトッピングしてま~す


 「ミョウガを食べると物忘れがひどくなる」って
    よくいわれてますが、成分のせいではなくて
 
 その昔、お釈迦様の弟子の周梨槃特(スリハンドク)は、仏道に優れ悟りまで開いた人だけど、どういうわけか自分の名前を忘れてしまう。ふびんに思ったお釈迦様が、首から名札をかけてあげましたが、それも忘れてしまいとうとう死ぬまで自分の名前を覚えることができなかった
周梨槃特(スリハンドク)の死後、そのお墓に見慣れない草が生えてきた。一生自分の名前を荷(にな)って苦労したということから「茗荷(ミョウガ)」と名づけられました。

...ということで、いくら食べても物忘れがはげしくなることはありませんのでご安心を~(笑)
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)2日のお昼に彼と食事させて頂いた者です。
山菜そばとっても美味でした☆採れたてのミョウガも頂けて、ラッキー☆店内もほっこり癒される雰囲気で好きです(●∨ω∨●)
初笠取はとっても良い所でした‼食事後、山の展望台まで登って、下りに雨にやられましたヽ(;▽;)ノ
桜の時期はまた違った景色が見られそうですね。ネコちゃん達にも会いに是非伺います♡
美味しいお蕎麦ありがとうございました(*^^*)

ひー子さんへ

さっそくの訪問ありがとうございます(*^_^*)
喜撰坊のあと、山に登ったの(゜o?)すごいですね!
そうそう、お天気が不安定でしたねe-263お疲れ様でした!
にゃん子とわんこと共に美味しいものを作ってまたのご来店お待ちしてますね(^_-)
プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3872位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。