

GW in富山で。。。

本日、富山に来ました(^-^)/

氷見にも立ち寄りましたが~足湯で癒され~ホッコリ

滑川に向かって8号線を走っていると~

立山連峰の大パノラマが目の前に





壮大なパノラマに感動しましたぁ♪

筍と若芽


旬の食材をいただくことが~人間にとっていかに大切なことか

人間も動物です。

動物は、自然界にあるものを食して来ました。自然界には季節季節にあった食材があります。

大自然~宇宙からの贈り物をいただくことが人間にとって一番いいのに決まってます。

沖縄では、食べ物のことを『ぬち薬』(命の薬)と言います。それだけ口から入る食べ物は、大切だということです。

流行りの味や色、季節外れの食材などに
惑わされないで
ほんまもんの季節の旬の食材を食べて下さいね。

そうすれば、本能が喜びます~心が喜びます~身体が反応して~元気になります。

喜撰坊にもそんなお客様がたくさんお越しいただいています。

この季節は、すぱらしい旬の食材がたくさん入ります♪
ぜひ、色々工夫してお料理してみて下さいね(⌒‐⌒)♪

今日は、初堀りの筍と若芽で若竹煮です。



玄米おにぎりを若竹煮のお出汁でくずしながらいただくのも、おかみの大好物です。



山椒の葉っぱが伸びるころが、筍の季節ですね

自然薯と蕎麦

蕎麦打ち塾の生徒のA さんから~毎年美味しい自然薯をいただきます(^-^)/

先日の蕎麦打ち塾のお稽古後の囲炉裏端試食会で~自然薯蕎麦をいただきました



自然薯に蕎麦つゆを絡ませて味をつけます。自然薯の粘りは半端じゃないので~
蕎麦つゆで伸ばしても、プリプリもちもち
ざる蕎麦の上に乗せて、自然薯に絡ませていただきます。



やっぱり、ほんまもんの自然薯はとっても美味しいですね♪

A さん、ごちそうさまでした~

桜に椿に梅まで一緒に満開って?

2月は、梅と椿で
4月は、桜。。。が一般的ですよね~

喜撰坊は、例年~少し遅いのですが

なんだか季節感がズレちゃいそうです(笑)



喜撰坊のぺっぴん椿ちゃん
手のひらサイズのカメリア



プリンスとカメリア



八重咲きの豪華な椿ちゃん

(>_<)セナを撮影しようとしたら~走り回って椿ちゃんとのツーショット撮れませんでした~追いかけまわしたからかな?(^-^;

プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8543位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

