

お母さんの古老柿

年末にご挨拶に行けなかった地元のお母さん宅にお年賀におじゃまさせていただきました(*^^*)

毎年、お母さんの手作りの古老柿をいただけ~白い粉がふいたように真っ白にキレイに仕上がってます。

古老柿と書いて「ころがき」と呼び、
宇治田原や宇治の里山の名産品です。
普通に干しただけではこんなに白くならないんですよ

仕上げは、藁で出来た筵に挟んで作られます。



きれいでしょ~(⌒‐⌒)
とっても美味しいんですよ~

喜撰坊からのお土産には、新作の
柚子ピールを♪味見していただきました。


↑喜撰坊の手作りセット



↑新作の柚子ピールです(*^^*)
いっぱい作りましたよ~(笑)

わんことにゃんこより

喜撰坊のわんこ~プリンスより



セナも~ご挨拶



あっ。。。



しつれいしましたぁ。。。



真剣にご挨拶。。。

にゃんこたちより~



ご飯ちぅ。。。しつれい。。。



あっ。。。こちらもしつれい


↑↑アリーが代表してご挨拶



親バカ丸出しです(笑)


皆様~改めまして~一同より
ヨロシクお願いいたします(*^^*)

オムレツ

喜撰坊の地たまごを使った「卵焼き」は、お客様にも大好評なんですが、

今度のお料理教室で使う
簡単オムレツのソースを考えてました。

市販の材料で~



こんなに美味しそうに出来ました(*^^*)
ぜひ、作ってみてくださいまし(⌒‐⌒)♪

↓↓デルモンテの「完熟あらごしトマト」これは、クエン酸しか入ってないので安心です。388g ですからタップリで使いきりサイズです。



と、↓↓おたふくソースをまぜて火にかけるだけでウマウマソースの出来上がり♪



トマトピューレ1箱と、おたふくソース130g でちょうどいいかな

お好みで、七味、胡椒を入れてもOK
また、たまねぎのみじん切りを炒めて加えればゴージャスに

パスタにも合いますよ~♪
リコピンをとって健康に。。。



↑↑お豆腐にとろけるチーズをトッピングして、レンジで加熱するだけで~一品出来上がり



やっぱりチーズがよく合いますね

ヘルシーねっ(⌒‐⌒)♪

今年も宜しくお願いします(*^^*)♪

早くも~今年になって
3週間がすぎちゃったぁ(((^^;)

もぅ、あっ。。。と云う間に時は過ぎていきますね~

今年は、反省して~
豆にblogを更新していきたいと
元旦に決意して。。。
本日となりました( ̄▽ ̄;)

昨年末には、恒例の年越し蕎麦打ちに
入魂しまして年明けは暫く脱け殻になってました。

お陰さまで~しっかりと充電できました

喜撰坊にご縁をいただきました皆様の
ご健康とご多幸を里山からお祈りしております~(⌒‐⌒)



土曜日の夜から吹雪に。。。



里山は、一面雪化粧です

寒さにも負けず気合いを入れて
今年も~ほんまもんを追求してゆきます。

喜撰坊の囲炉裏端は、炭の効果でぬくぬく(*^^*)

冬の名物~大根炊きもよく煮えてますよ~(⌒0⌒)/~~



大根もコンニャクもお待ちしてますね~♪
プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8543位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

