

嬉しいサプライズ!againまりちゃんファミリー(*^o^*)

 「まりちゃんと紅葉」  絵になる~
   おりこうさんにポーズもばっちり
     かわいい女優さんです




ぱぱちんさんとままちんさん、まずは腹ごしらえ
喜撰坊のだるまやかんを臨んで(*^_^*)



「腹ごしらえ」証拠写真・・・その2
   ままちん撮影中を撮影するおかみ(笑)    



まりちゃん、おりこうさんに待ってたから
      ごほうびに柿(^o^)/



「ぱぱちん、もうおわり?」って言ってるような(^_-)
まりちゃん、柿大好きなのね!




先週の土曜日に~ドッキリサプライズがありました~


それは、ボーダーコリーのまりちゃんファミリーが喜撰坊に
「見習いボーダーコリーまりの日常」http://mamachin106.blog109.fc2.com/のまりちゃんです。

前回も~超サプライズだったし、今回もサプライズ来店でした(^∀^)ノ(笑)

まりちゃんファミリーは、サプライズがお好き

まりちゃんが全国大会出場が決まった時に喜撰坊行きも決定になったとか~
その道中に私が久々にコメントと‥‥すごいタイミング

まりちゃんやっぱ超かわい~オメメぱっちりきゃしゃだし
うちのプリンスの3分の1いえ、4分の1かも(^_^;)

二年ぶりの再会に話しは、つきませんでした

「近くまで来たから」って・・・三重県からだって(゜∇゜)
まりちゃんファミリーのフットワークの軽さはプロスポーツマンなみ(o^∀^o)オソレイリマシタ

でもね、まりちゃんのままちんさんとお話ししてたんだけど~妹夫婦が来てくれたみたいで楽しいひとときとなりました

まりちゃん、ぱぱちんさん、ままちんさんありがとぅ~(^∀^)ノ




『大根炊き』始まりました!

お待たせしました
喜撰坊名物『大根炊き』始まりました(^∀^)
毎年、囲炉裏に火が入ると~大根炊きが始まります!!
何組かのお客さんから「大根炊きまだですか?」って言われてました(^_^;)

囲炉裏でコトコト煮込みます

喜撰坊のおだしは、地鶏のガラと花かつをでベースを作ります
   あとは、ゆっくり~炭火でコトコト
       おだいこんが、半透明になり、
       おだしがしみ込んだら「大根炊き」の出来上がり





大きな赤かぶも出来ました(*^_^*)
さっそく~赤かぶ漬けにします。
表面の皮を薄く剥きます。



中身は、真っ白できれい~!



薄く切って、軽く塩もみしてから煮きった甘酢につければ出来上がり。
※塩は少なめでね!煮切り甘酢はさましてから使ってね!
(煮切り甘酢を余分に作って保存しておくと、
            漬物・お寿司に即使えて便利ですよ~)

喜撰坊で出来た「ゆず」と一緒に漬けると一層食がすすみます
旬の食べ物は、人間にとって一番のお薬です、
   旬の食材はパワーたっぷり持ってます。
 





今日のにゃんこ

アリーです!
今から~日光浴で充電ちまつ・・・(*^_^*)




ん~~~
日光浴~日光浴~




ん~~~
こたつの中もぬくぬく最高(^o^)/


(みみ)私は、日光浴派よ




(真央)私も、日光浴派~さあ、太陽さん私に充電充電




喜撰坊の晩秋は、寒くてにゃんこたちも冬支度

恒例の『スケルトンこたつ』と『日光浴』でぬくぬく充電中です(o^∀^o)



いちじくジャム

甘味が少ないのでジャムに







バニラアイスのトッピングにもGoodです(^o^)/




今年最後の『いちじく』でジャムを作りました

グラニュー糖とレモン汁少々のシンプルな味付けですが、いちじくの風味がよく出ます

いちじく大好きの私には、秋は季節の中で一番好き

学生時代、制作のため教授のアトリエに熱心に通ったのは、いちじくの大きな木があったから‥‥‥

今だから言える


大きないちじくの木に登って食べ放題


おかげで、大作が出来ました(≧∇≦)


あのいちじくの木は、今もあるのかなぁ



ラジオカフェ『京都これからラジオ』10月ゲストの祖母井さん




10月のゲストは、京都サンガFC、ゼネラルマネージャーの祖母井さんにお話しいただきました

サンガのチームとしての成長とそのプロセスなどをお話しいただきました

サンガは、只今~超微妙なところですぜひともJ1昇格祈願ちぅです

サンガ\(*⌒0⌒)b♪ガンバれ

祖母井さん年末には、みんなで乾杯(^^)/\(^^)しましょうね~



フランス土産

モンシャンミッシェルの絵が付いたクッキー
バターたっぷりでサクサク




チョコレートで有名なMAZETのナッツ入りチョコ
う~~~んおいしい~(*^_^*)
ダイエットは、これが無くなってからね(^_-)





中国の花茶
お湯に入れて~しばらくすると・・・
              ブーケみたい







美味しいウーロン茶だから2way楽しめます





叔父さんと叔母さんがフランス旅行に行って来たお土産をイタダキマシタ

モンシャンミッシェルのクッキーとMAZET のチョコレート

クッキーは、甘さ控え目+バターたっぷりでサクサクいけます(^∀^)ノ

チョコレートは、アーモンドとキャラメルでコーティングされていてとっても美味しかったです


おじさんおばさんありがとうございます(^o^)/



冬は、つくね鍋(^∀^)ノ

鶏のつくねを作ります。。。
材料:鶏ミンチ360g・玉ねぎみじんぎり1個分・卵1個・片栗粉・
   おろしニンニク大匙1・サムジャン(韓国みそ)大匙2・塩少々

玉ねぎで血液サラサラ
ニンニクで体ポカポカ&抗菌作用もあります




今回、かくし味に韓国みそを使ってみました(^-^)





ひと煮立ちさせた薄だしの中へスプーンで一口大にして
火を通します。
おいしい鶏スープも取れます



つくねに火が通ったら一度鍋から取り出します。
これで、煮すぎと型くずれ防止になります!



このままでもふわふわでとっても美味しい~



お鍋に~野菜たっぷり入れて、つくねを上に\(^o^)/
・・・実は、天然ブリも入れちゃいました(笑)





喜撰坊のゆずを入れて特製ポン酢で~
      いっただきまぁ~す




今夜は、鶏のつくね鍋にしました

ついつい食べ過ぎちゃいました(*^o^*)
でも、ヘルシーだからいいよね(^_-)・・・ということで



陶器市にて~



陶器市では、沢山の陶器や屋台でにぎやかです!
その中には~よく行く「インド料理のラジュー」や「イノダコーヒー」が
              うれしい~~~\(^o^)/

・・・・・でも、時間がないwww
        せめて~イノダコーヒーだけでも~~~
     でも、ラジューのシシカバブ超美味しそう
スンませんいきなり食べ物ばかりで。。。(反省)
     
                  


本題にもどって・・・


   「村上陶房」さんのコーナーです
         ブルーの色にやっぱり目を惹かれます

       右側が村上さん(お顔がワカリマセンですね(^_^;)
               作品から想像してくださいませ(笑)     





10月20日に~清水焼団地の陶器市に行ってきました

喜撰坊のお仕事を終えてから猛ダッシュで~到着したのが午後5時

あと、1時間で終わりです

(|| ゜Д゜)なんと今年から~午後6時に終わってしまうの

今までは、午後8時までだったから余裕で行けたんですが(T_T)

でも、お約束の『村上陶房』さんには、たどり着けたからヨカッたよ~

村上陶房さんは、喜撰坊開店以来からのお付き合いで、形と色がお気に入りでして
喜撰坊の器のほとんどが村上陶房さんでお世話になっています(*^o^*)
本邦初公開

陶芸家の村上さん(^∀^)ノ

※喜撰坊では初公開ですが、村上さんの地元、福知山で大活躍中の陶芸家さんです

私も芸術家のはしくれとしまして~云わせて頂きますと~

作品は、作家の写しということで、作品には~その人となりが現れます。

喜撰坊に、村上陶房さんコーナーがありますから、ぜひ手にとって観てくださいまし

きっとあったかさや優しさが伝わってくることでしょう



しまなみ街道走ってきました~(^∀^)ノ

因島の青レモン
ん~~~っ見て~~~すごいレモンでしょ~~~
国産の無農薬レモン
輸入品と違って~ワックスや防腐剤も付いてないし
皮も安心して使えます(^o^)/



   こんなに立派なんです
   さっそく、レモンケーキでも焼こうかな~
   大大大~~~満足です
   この青レモンを、ホワイトマックスさんのエンバランス袋に
   入れて、野菜室に入れておくと黄色くなって1年持ちました(*^_^*)



愛媛に渡ると~道中でパン屋さん発見
   金時?


「金時クリームぱん」金時豆のあんこに生クリームが
美味しかったです!
こちらは、「金時あんこ」よく使われてるそうです。
             びっくりしました(^o^)/



ランチは、やっぱり!「あなごの天ぷら」




商店街を歩くと~ハロウィンのかぼちゃさんが



帰りに道後温泉の「ぼっちゃん風呂」に立ち寄り(ほんとに立ち寄っただけ)(笑)
ここで、やっと遅い夕食ができました(ToT)




家族でしまなみ街道を初めて走ってきました(^∀^)ノ

去年、尾道のとっても親切な料理屋さんが教えてくれた『因島の青レモン』を今回ゲット

因島の青レモンウレシイな

「平山郁夫美術館」は、すばらしかったです!
ゆっくり平山先生のシルクロードにひたれました

毎年、母のお誕生日に、妹と女3人で「かしまし旅」をしています。
今年も、いい旅ができましたことに感謝です。



プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5933位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

