

帰って来た!父ちゃん

とぉ~ちゃん!おかえりぃ~(^o^)/






画面右~写ってない「半麻呂」に フーッしてます




ぅふふ(/-\*)

おかみの父ちゃんでは、ありませんが(笑)

8月の集中豪雨以来~消息不明だった
居候にゃんこの『父ちゃん=とぉちゃん』が、2ヶ月と少しぶりで再開(ToT)

『とぉ~ちゃん生きてたの~っ無事で良かったぁ~~~っ

あちこちの土砂崩れで、心配してたけれど~やっと元気な姿を見てとしました(*^o^*)




キノコ(しいたけ)のすき焼き

      喜撰坊のシイタケ豊作です








   手のひらサイズの肉厚シイタケ




   すき焼き鍋に入浴中!(笑)








秋しいたけが山盛り収穫

春に不作だったため、秋に?
やっぱり気象異常?

ても、秋の豊作も歓迎

今夜は、ちょっと贅沢に近江牛と取れたてシイタケですき焼き

いただきまぁ~す



ショウジョウバッタふんばる

      ・・・えっ? 

     高速道路よく、ふんばったね~(^_^;)



   バッタ 「あ~ちかれまちた~」 






喜撰坊から


京滋バイパスに乗ったところで~サイドミラーを見たら

なにっ


なんかくっついてるぅ

無事に、高速道路を乗りきり...

このあと、保護成功~家の近くの公園におつれしました(^o^)/

めでたし、めでたし。。。

・・・他にも~喜撰坊から、カエルくんや、ウマオイくんが車にくっついてきます(^_^;)
   みんな保護済みですがね。。。
   でも、危険だから高速ドライブは、ご遠慮ねがいたい~~~



『ゴリラ楽』に学ぶ









昨日、ココン烏丸にある京都シネマにて『ゴリラ楽』を観劇してきました

『ゴリラ楽』って
何の意味かわからないですよね~

ゴリラの研究の第一人者である京都大学教授の山極壽一先生と狂言の茂山千三郎氏とのコラボで
ゴリラの狂言です。

申学(猿楽)は、古典狂言でお馴染みですが…


ゴリラなど霊長類の家族構成や生活から人間と比較してその様々な原因を追求できるヒントがあるんですね

動物大好き人間の私には、耳からウロコの内容ばかり

人間のルーツである霊長類彼らからすれば、今の人間の社会生活や子育てに問題を抱いているかも?
でも、その違いを認識していたならば、何か方法があるはずです。

それを模索してゆくのが教育者の使命なんでしょうね。

とにかく、すごく感動しました

面白かった

山極先生が書かれた『家族進化論』という本。さっと見てもすごく興味深い内容ばかりじっくり読みたいと思います

今の日本画制作が終わったら…じっくりと

楽しみです

子育てって、人間を育てるのです。責任重大です。

ペットとちがうからね。

ペットでも魂は、あります。

命は同じです。

キーワードは愛情しかありません。



落ちネコ

喜撰坊の庭には、この季節・・・
        ・・・柿の葉っぱと猫がよく落ちてます    

 「落ち猫」爆睡中




     でろ~~~ん

 
           ・・・んみゃ?

       おはよ!半麻呂よく眠れた?

半麻呂は、半分だけ眉毛が「麻呂まゆ」なんで「半麻呂」で~す!


喜撰坊の庭に、柿の葉とネコが落ちはじめました(笑)

涼しくて気持ちのいい季節になりましたね~
お外のにゃんこたちもまったりしています

しろにゃんと、半麻呂の姿を見ていると~秋の風と共に、癒されます



お月見とずら~っとにゃんこたち


  「うさちゃんとお月見だんご」


愛ちゃん

アトムくん

ミミちゃん

ジェルちゃん

アリーちゃん

真央ちゃん

ニケちゃん









   みんなのシッポがかわいいの




9月30日の今夜は『仲秋の名月』

台風17号で日本中が大変でしたね、
喜撰坊も土砂崩れ警報でヒヤヒヤの一日でした。
台風一過でホッとして~夜空を見上げたら満月じゃないですか

まだ、風が強く薄い雲が飛んでゆく…
その合間から仲秋の名月があっ、台風でお月見の用意すっかり忘れてたぁ

…で、夜ごはんの買い出しついでに、お月見セットを見つけました

喜撰坊であんなにきれいに見えていた月も、京都に入ったとたん行方知れず

明日もお月見し~ましょ(^∀^)ノ

ところで、喜撰坊のにゃんず勢揃いのごはん風景をどーぞ
みんなで仲良く食べてます

でも、自分で場所を決めているにゃんこもいるので~全員集合でないのが残念



台風17号怖かったですね皆さんご無事でしたか?

プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8543位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

