

さくらちゃんお誕生日おめでとう

さくらちゃんお誕生日おめでとう

真央の娘のさくらちゃんです




さくらファミリーの王子サマ
おメ目ぱっちり!!かわいい~ね(*^_^*)




さくらちゃんは、栃木に住んでいて~
桜ファミリーの長女
モモちゃんのお姉ちゃんであり、王子サマのお守り役
とっつても桜パパ、ママにかわいがられて暮らしています
ずっとずっとみんなと一緒に幸せに暮らしてね

******************************

ここ最近、心が落ち着かなかったところに
うれしいお知らせを桜ママからいただきました。
ありがとう~

みんなみんな、しあわせになれますように
         ・・・・・・心から祈っています



全てに感謝です

京滋バイパスが復旧したので~夕方から喜撰坊を初めて出た。

喜撰坊を出て笠取インターに向かう途中、何ヵ所も土砂崩れになっている。

それも、はんぱでない規模。。。

ハンドルを持つ手が震えてくる。
涙も出てきた。

喜撰坊が助かったのは、奇跡に近いものだったとわかった。

トンネルの土砂の量も・・・よく3日で
復旧できたと感動。

京滋バイパスも・・・・ありがたいことです。

トンネルを抜けて宇治東で降り~宇治橋を渡る時、電車が普通に走って行く姿を見て、ホッとしている。ショッピングセンターでは、家族で買い物をしてる姿を見てホッとしてる。 大好きなたこ焼きも久しぶりに食べて~美味しいことにホッとする。

たぶん、全ての被災者の皆さんは、今回の私の何十倍ものショックを受けてらっしゃるはず。

たいていの人は、自分が体験することはまず無いと思い込んでる。
私もその中のひとりだった。
目の前で事故が起きても、巻き込まれない。
今回も被災者ではない。
でも、被災地のど真ん中にいる。

学んだことは、自然の力の偉大さと人間の無力さ。
でも人間愛は、自然の力よりも大きいということ。

お母さん、お父さんへ、ぜひともお子さんと家族で話し合って下さい。決して野次馬だけで終わらないで下さい。
こんな緊急時には、どう対応すればよいのか。準備するものと、チームワークと心がけなど。

よい機会にして下さい。

また、心あたたまるメールやお電話を いただきありがとぅございましたなによりの励みになりましたm(_ _)m


喜撰坊のおかみより


一夜明けて・・・









昨日は、暗くなってから喜撰坊にやっと着いたので、辺りの景色を見てませんでした。




目覚めて見た光景に驚愕((((;゜Д゜)))

お向かいさんの家が全壊してる
数十メーター上からの土砂崩れで
隣の家にいらっしゃったから皆さんご無事でしたあぁ、良かったです本当に間一髪でした。
午前5時頃、あっという間だったとか。

まだまだ油断は出来ません

流れてきた石や砂利を熱中症と腰痛と戦いながら~ぼちぼち撤去してガンバるおかみです

宇治地方、京都府南部の皆さんまだまだ油断しないで気をつけましょう

ありがとぅございましたm(_ _)m

     喜撰坊までの道中・・・
               こんな景色ばかり




   見慣れないところに川ができてる・・・





(T_T)喜撰坊の入り口も川に・・・
     おっきな石まで。。。
     ・・・信じられないくらい
          ひどい雨が。。。     





   喜撰坊の建物は、無事でした~

   午前4時から停電中でした。。。
       お客様用のアロマキャンドルがあってたすかりました。
   わんこもにゃん子もみんな元気でした
      とにかく、停電が終わるのと、
           早く夜があけますように。。。











ニュースにも流れたようで

みなさま、ご心配いただきありがとぅございました(;_;)

喜撰坊までの道中が、あちらこちらの通行止めと、お盆の渋滞と重なり
ハラハラドキドキしながら、普段20分で行くところ~5時間(T_T)もかかり、無事たどり着けました。

喜撰坊は無事でした

・・が、お向かいの山の麓は、被害が大きくて手放しで喜んではいられません
幸いにもケガ人は、出ていないとか
良かったです。

これだけの被害でも、怖かったですが、津波の事を考えると比較になりませんが、なんて自然の力は過酷で偉大か。。。

それでも、無事だったことに感謝です。


喜撰坊地方集中豪雨のため土砂崩れ

周辺の川が・・・ボーダーラインぎりぎり
        もう少しで、ここも氾濫しそうです。。。




今日の午前中は、京都で仕事があったので昨日から喜撰坊を出てました。

今日の昼から喜撰坊に帰ろうと思っていたところ

京滋バイパス、宇治川ライン、炭山など全ての道路が土砂崩れのため全面通行止め

お向かいさんからお電話で、喜撰坊は崩壊してないらしいが、お向かいさんの小屋が全壊皆さん避難されてるとか(;_;)
唯一、行ける道を聞くと・・・

滋賀大の裏から~陀羅谷~東笠取~西笠取のコースが生きてるとか

陀羅谷は、車一台がやっとの山道(∋_∈)
全く、行ったことも見たこともないところ

行けるところまで、と思い~向かったがどこから行くのかあちこちで聞きながらやっと正確な情報を掴めたのですが、只今5時すぎ

お盆のため大渋滞動きません

今日中に行けるか

暗くなったらかなりヤバイ道(T_T)

上醍醐の裏道の延長だもの上醍醐でもかなりヤバイし

途中の川は、いっぱいいっぱいで濁流

あ~笠取川もすごいんだろうなぁ

西笠取や東笠取の皆さん大丈夫やろか?心配でドキドキ。
幸いケガ人は、でてないとか。

まだ、現場を見てないのでわかりませんが、京滋バイパスの情報からは、土石流を取り除く工事のダンプがびっくりするほど走っているとか。
復旧頑張って

おかみもガンバる

心配してメールやお電話いただきましたみなさま、ありがとぅございます(;_;)
改めてお知らせしますね

エビちゃんガンバる

   エビちゃん
      たのむわよ~~~



   へ~い、わかりやした
     やりがいあるぜっ




   おっ!アップで見れば・・・
      イケメンエビちゃんじゃん




  石巻貝ちゃんも~さっそく頑張る




   は~い
      がんばりま~す










16年近くプレコを飼っていて今年の2月にになった時は、自分でも信じられないほど寂しさを感じました

初めは、熱帯魚の水槽のお掃除係として~プレコは、期待通りにピカピカにしてくれていた
2~3年すると熱帯魚は順番にになり、気がつくとプレコ2匹だけに(∋_∈)

寿命も知らずましてや既に成魚だと思っていたら~年々、大きくなるプレコ

気がつけば、40センチ越えて豹柄がステキに

なんだか毎日顔を合わせていると(多分)プレコもなついてきているようで

目があったり(笑)

そんな相棒のプレコがになってから暫く水槽をあけていた

ようやく楊貴妃メダカを飼い出して~今回は、水中レイアウトに挑戦

・・が、コケだらけになってしまい

原因は、エサのあげすぎ~(∋_∈)

そこで

お掃除部隊登場(^∀^)ノ

エビちゃんこと大和沼エビと石巻貝ちゃん

今回大活躍です

肉食系アゲハ(°□°;)?

うえぇ~~~~~~っ(@_@;)
アゲハ蝶とトンボ(鬼ヤンマ)が目の前で格闘してる~
ま・・・ま・・・・さ・・・か・・。。。
     アゲハが、トンボを押さえつけて食べてる・・・。
これって、肉食系アゲハの出現????? 

  ドキドキしながら 
  ・・・・近づいて見ていたら

            ???????????     




     ?????????!!!!!!!!!
         み・・・右に。。。。ダレカの頭がコロン。。。。。!!!




ぎゃ~~~っ!!! 
   寝技(ネワザ)?でトンボがアゲハを食ってるwww

   たぶん、空中ゲットしたけどアゲハの羽の力もあって、
   こんな体制になってしまったのね~
   トンボも意地でも放さないところがスゴイ(>_<)

この後、体制を立て直したトンボはアゲハを持ち上げて飛んで行きました。。。


自然の中で暮らしていると~いろんな事あるよね(^。^;)

プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7741位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

