

子供アトリエ






   メイ君






   セナ君

  
 メイ君とセナ君が・・・同じ格好してるの(笑)





  




   セナ「りょうたん、なにちゅるの」


  りょうちゃんに「お顔すこしかくして・・・」って言ったら
  セナ君に咬まれてるし(゜o゜)(爆笑)

   あまガミだからね~





   あおいちゃんには、セナ君おとなしいじゃん
   どうしてかな?


  ・・・・・女子にヨワイセナ君でした(^_-)

   



   ごまたまごって~上からよんでも下からよんでも同じ





本当の「たまご」みたいでかわいい~




中身は、ごまたっぷりでおいしかったです

さと君ありがとう
こんなお土産セレクションできるなんて
おとなになってきたんだね(^_-)



子供アトリエのおやつの時間にセナ君と撮影会

メイ君、りょうちゃん、あおいちゃん~今日は、みんな新しい学年になった気持ちを絵に表現しました。

セナ君とのツーショットが面白かったので作品の写真を忘れちゃいました



OBのサト君からの東京土産初めて見たお土産だったので~思わずパチリ
ゴマたっぷりで可愛くて~美味しいお土産ありがとぅね(^∀^)ノ
また、いつでも遊びに来てね
いろんなことお話ししようね

ユキちゃん中学受験お疲れ様合格おめでとう楽しい中学生生活すごしてねデザイン得意だからまた、余裕できたらアトリエにおいで~

お休み中のゆうき君頑張ってるかな?
みんなの様子をみてね(*^o^*)待ってるよ~




本日の収穫~筍掘り



雨後のタケノコたち~30分の収穫どやさ(笑) byおかみ




         今日一番 
喜撰坊のタケノコ君たちは、大きくてもとっても柔らかくいい香りです(*^_^*)
きっと、直射日光が夕方まであたらないからかな





早蕨色(さわらびいろ)・・・この色なのでしょうね。
そして、自然が創るうつくしさ・・・。
毎年、この季節になると やっぱり感動します
タケノコの端正なうつくしさ。。。蕨(わらび)の形のかわいらしいこと
自然に感謝です



この色を見て、絵心がサワガナイ絵描きはいないはず!!!
             ・・・・・・食欲が騒ぐ。。。って




肉厚の男前しいたけ君も元気に目覚めてくれました



雨後の筍と云われるくらい~雨あがりには。ウジャウジャでてきますぅ

お仕事の合間にホリホリ

どうやら、やっと猪ちゃんが食べきれないくらい出てきたようです。

蕨もぼちぼち出始めです

これで、喜撰坊山菜御三家勢揃いです(^∀^)ノ


ラジオの収録


今月は、株式会社ナベルの代表取締役会長 南部邦男さんをゲストに、楽しく素敵なお話をお聴きしました
創立当時の社歌が、なんと「ひょっこりひょうたん島」確かに、歌詞と音源からは元気がもらえる
……そして現在の社歌は「宇宙戦艦ヤマト」これは、会社は使命を持って存在してるということ。そうですね。。。会社とは、社員全員がひとつの船に乗るクルーで、社会に貢献する使命を持っているのですね。私も宇宙戦艦ヤマトの大ファンで、たまに口づさんでいます

また、サンガも絶好調で、二位にいます。年末をトップで迎え、J1へ

若手の宮吉選手が、オリンピックの選手候補に頑張ってもらいたいです


ますます、楽しみがいっぱいのサンガです(^∀^)ノ




クリスピークリームとにゃんこ






   ミミちゃん、何をガン見してるの?

      ワタシ見張ってるです   (ミミ)
           じ~~~~~~~っ。。。。。

   ミミちゃん~そんなに にらんだら 見つめたら 穴があいちゃうよ




    \(^o^)/クリスピークリーム



   おいしいよね~
   あれったいへん!!ミミちゃんの目力で穴があいちゃってる~(笑)
   私は、シンプルなのが好きで、5秒間 チンしたら最高~




16日は、家族で京都、宮川町の歌舞練場で「京おどり」を観てから~四条烏丸地下の「クリスピークリーム」でドーナツを買ってココン烏丸ビル三階の「サラ」で食事をして~久々にのんびりとしました

「京おどり」は、宮川町の舞妓さんや芸子さんの踊りの発表会です。
お茶屋「春富さん」の美恵雛ちゃんとっても綺麗でした。

クリスピークリームは、数年前に東京で買うために並んでいたら、一人に一個ずつ試食をもらって(^∀^)ビックリしました

京都店は、残念ながらよそで作って運んでるから「アゲタテ」は、いただけませんが、お家でアタタメていただくと~とっても美味しい( 〃▽〃)
ついつい食べ過ぎちゃいました



春の兆しが今頃・・・


   喜撰坊の椿も4月半ばに・・・満開2か月も遅れて咲いてくれました。
   今年は、もう咲かないかも。。。って心配してて・・・
   しかも、お花が例年よりすごく多くて。。。???それにも驚き!
   梅、桜、椿・・・ほとんど同時に咲きだしました。

   ・・・・・よく、ガンバって咲いてくれたね・・・・・
   
   




   「猩々袴(ショウジョウバカマ)」
     真ん中から花芽がニョキッと伸びてきて
     青紫のかわいいお花が咲きます



   「わさび」も元気に花芽をつけてます。



   「せり」も伸びてきました。



   セナとシュワをつれてお花見に

    きれいやなぁ~
      ほんま、きれいや~

         ・・・・・って、言ってるようでした


今頃~やっと春の兆し

☆天然酵母フォカッチャ完成☆

酒粕酵母ちゃんで念願のフォカッチャ完成しました~



   オリーブたっぷり
     定番のフォカッチャ


   「酵素」は喜撰坊で10年間
   作ってきたから~その効果は
   知ってますが、酒粕酵母(天然酵母)
   のパワーには驚かされることばかり!
   生きてることを実感させられました。
   この力、無駄にしたくないですね
   ますます、追求したくなりました。






   もちもちふわふわ

   外はカリっ

   洋食コースに採用決定





   スィートフォカッチャ   
強力粉   250g
 スキムミルク 15g
 きび砂糖   15g
 水      70g
 キャノーラ油 大匙3
    (又はオリーブオイル)
 塩       5g
 前種    130g
 白砂糖    30g
    (オリーブの時は不要)
 干ブドウ   60g
    (又はオリーブ)
 クルミ    60g
    (又はオリーブ)
 シナモンパウダー少々
    (オリーブの時は不要) 






   今日来店のお客様に試食していただきました

   ケーキみたいで好評でした(*^_^*)

どこが違ったか?といえば、

1〉前種にお粥を足したこと。

2〉一時発酵から二次発酵にかけて~
   ガスをできるだけ抜かずにそろ~っと形成したこと。

ん~これくらいかなぁ

3〉あとは、一時発酵8時間で2.5倍になったので、
  ベンチタイムを経て、二次発酵2時間で
  焼き上げ200度で15~6分。



オリーブフォカッチャもスィートフォカッチャも
   外はカリッで中はふわふわでもちもち

暫くやみつきになりそうです(*^o^*)

お花見




   喜撰坊梅吉で~す
    

   一重の白梅です





   喜撰坊梅子どす

   満開デビュー


 ワタシ・・・八重咲きの紅梅どす~






   香りと色気では
    桜ちゃんに負けしまへんぇ~






   ポカポカね~(*^_^*)

   ままぁ~アタチも光合成するでつ

   &お花見ちう~






   おなか・おなか・・・
    集中光合成ちう




   真央とエンのベビーちゃんです
   ちょうど1ヶ月です
   ニケちゃんの妹です(^o^)/










  あんよが萌え~
        






   窓辺の陽だまりに・・・
       私たちも光合成光合成



   左:愛子(真央のママ)
      右:真央
     どちらもロシアンブルー
     ・・・だから~逆光でも同じ(笑)






   左:喜撰坊梅吉(白梅)
   右:喜撰坊梅子(紅梅)






   喜撰坊の駐車場から~
           坂道を歩いて来ると
       梅子たちの香りが優しくお出迎え。

   おかえりなさい・・・って


   大忙しでも喜撰坊に戻ると~
     すっかり元気になれます



喜撰坊梅子と喜撰坊梅吉が満開になりました(*^o^*)

やっと満開です。

今年は、いつまでも寒くて~只今の気温は、1℃です(>_<)・・・たぶん深夜には零下かも~


お昼は、ずいぶん過ごしやすくなってきてポカポカの陽だまりには、猫ちゃんハウスのにゃんこ達が場所とりでにぎやかです

でも、夜になるとまだまだスケルトンおこたが繁盛してます



プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5933位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

