

セナ君がお手伝い?

   プリンスのお誕生日の
   編集をしていると・・・


   




   セナが??





   パソコンの画面を見て~

   ビックリ


   あ~っ

   プリンス兄ちゃん、
   なんでそこにいるでつか?


   



   こ・・・こんなとこに
   入ってるでつか

   


   ダイジョウブよプリお兄ちゃんは、喜撰坊にいるから心配ないですよ。
   ブログの記事なの(^_-)
   そんなに、心配したの?セナは、お兄ちゃん思いだね







   うんっ

   安心ちたよ~

   

   ん?セナ・・・お口が変よ?

   ・・・おやじ顔になってるし



   
   きゃ~
   ガムずっと食べてたの~
   いつから~


・・・だって~
   無くさないようにちてるの~





   次から~ブログのおてつだい
        ちまつね
     (*^_^*)

最近めっきりオトナっぽくなったセナ君です

8.5ヶ月ですが・・・よく見ると「オヤジ顔」なんです

我が家では、
『絶対にセナの中には、ちっちゃいオッチャンが入ってて、みんなが寝静まると背中のジッパー開けて出てくる』
・・・とウワサになってますが、まだ未確認です。

私が起きると同時に起きますから

いつか・・・(笑)



天然酵母で初めて作るパン

   酒粕酵母エキスちゃん
   元気モリモリ

   

   酒粕酵母エキスの材料
   酒粕 50g
   ぬるま湯185cc
   砂糖  大匙1

   清潔なガラス瓶に入れて
   室温18度くらいで
   2~3日


   


   酒粕酵母エキス1:1小麦粉
   同量の小麦粉をまぜて
        前種を作ります


   

   30~32度くらいでアタタメルと

   4時間経過~

   プクプクしてきた~(*^_^*)

   ・・・よかった~ホッ




   6時間経過

   気泡が細かくなってきました!
(種がなめらかになってきた証拠

   イイ感じ



   元気な前種 120g
   強力粉   300g
   水     100cc
   塩       6g
   オイル    大匙1(なんでもOK)

   
   

   



   約10分間しっかり捏ねます

   今回~クルミをたっぷり入れました
      60gを砕きます。
   加えてから5分捏ねます

   だから~クルミが見えてますね(^_-)





   タッパーに入れて1次発酵へ

   30~32度で12時間

   約2~2,5倍になったらOK



   粉を振って1個;50~55gにまとめる

   二次発酵mへ~
   30~32度で60分~70分
   約2倍になればOK




   200度にあたためたオーブンで
   190度で17分





   
   焼きあがりました(*^_^*)

   初めての酒粕酵母のクルミパン

   そのままでも、自家製バターでも

   相性バッチリです
  
   今日は、蕎麦打ち塾でしたので
   グルメな塾生さん達にも
   試食してもらいました

   「おいしい!」とのことでした


   


   ビギナーズラックかも

   ふんわりもちもち




   調子に乗って~

   自家製なつみかんピールと
    クルミのゴールデンコンビで


   糖分が入ったため、もっちり系?
   ふんわり感は少しダウン
   次回、レシピを変更してみます。
   でも、これもアリかな

   ワタシ的には、癖になりそうです(笑)

   「天然酵母パン」ってよく並んでいますが
   1%でもそう表示されてます。
   100%のパンは、冷めると硬くなり、
   ふわふわ感がなくなります。
   でも、あたためるととっても美味しく
   良い香りと風味が楽しめます。
   酒粕酵母ちゃん万歳です

今年のテーマは『酒粕』です

酒粕の栄養素とそのパワーを自分自身で体験して~簡単な活用方法をご紹介していきたいと思ってます

前回、甘酒で「べったら漬け風」を作ってみたところ大評判でした(*^o^*)

甘酒は、血圧を下げる効果もあり、血行を良くしてポカポカ

今回の~酒粕酵母ちゃんのパワーは・・・かなり期待できるはず

第二弾としてパンに挑戦

酒粕酵母ちゃんの性質が、わかってきました


梅は咲いたか桜はまだかいな♪


   

   3月12日の梅子

   見えますか?
   雪が降ってます


   

   本日の梅子

   寒いのに・・・
   頑張って咲いてます

   凛としてキレイです



   
   

   ワタシ・・・   
    準備万端なんですけど

喜撰坊のお花見は、梅子ちゃんたちが舞ってくれます

斜面に32本あり、毎年この頃になれば一斉に咲きその香りで坂道を歩いてる人を楽しませてくれます

昔は、お花見といえばだったとか桜のように華やかではありませんが、私は梅の花が好きです。姿と香りは最高ですし、梅の実もいただけますから(*^_^*)

今年は寒かったりで、随分遅れてるような・・・

3本くらいは、気が早くて満開状態

後は、まだ三部咲きかな・・・

でも、次に気温が上がると一斉に咲いてくれそうです。

去年、喜撰坊のミツバチちゃん達はスズメ蜂にヤラレてしまいました
多分、その子らの残党?が生きててくれたようで~早速梅の花に来てくれましたとっても嬉しかったです


昨年、スズメ蜂は4つも巣を作り気がついた時には・・・ミツバチちゃんたちを守ってあげられませんでした6年間ガードできてたのですが・・・スズメバチが大量発生したので手に負えませんでした(T_T)
ずっと気にしていたから~2、3日前梅の花に来てくれたのを見たときは感動しました。

全く同一の群れではないかもしれませんが、種類が同じで・・・かなり近くに巣があるようなので~兄弟か親戚くらいかも

そういえば、シイタケも随分遅れてます

まだ、喜撰坊では氷がはっていますから~夜から明け方は、やっぱり寒いですね(>_<)

今日は、冷たい雨だからミツバチちゃんは、お休みです
(-.-)zzZ

   あしたは、あったかくなるかな


酒粕酵母ちゃんコンニチワ

   最近のマイブームは、
   酒粕の活用と効用です
   酒粕には、エネルギーがいっぱい 
 

  (2日目)仕込んだ翌日
   静かな酒粕酵母ちゃん。。。
   ぐっすりお休み中


   よく考えれば・・・
   ウチの室温超低い

   そこで、ホットマットを敷いて
   暖めることに。。。


   (3日目)大正解\(^o^)/


    OH~
    プクプク・・・プクプク・・・

   プクプク・・お目覚め

      




   

   これは、ペット用のウォーマー
   冬場でも自家製ヨーグルトを
   育てる時に使っているの
   ヨーグルトはインドの種でもう、
   20年くらい我が家で生きてて
   成人式モノ(笑)

   ・・・なのに、この方法ワスレテタw
   

天然酵母の一種の酒粕酵母ちゃんに興味があって~お料理のエキスパート『あるこおるらんぷさん』に、酒粕酵母ちゃんの起こし方を教えていただきチャレンジしてみました
やっと目覚めてくれました

さぁ何を作ろうかな楽しみ

あるこおるらんぷさんありがとぅございます


☆サンガがんばれ☆



今日は、喜撰坊のお仕事の後~急いで西京極のスタジアムに駆けつけ京都サンガのホーム初ゲームの応援してきました

雨が降ったり凍るほど寒かったりで応援も大変でしたが~サンガ選手の熱いプレーに思わず大声が出ちゃいました(^∀^)ノ
ホーム初戦は、2対0で千葉に勝ちました今季J1復帰目指してがんばれサンガ負けるなサンガ

応援ガンバるからね



3.11 東北の皆様に春が早く訪れますようにお祈りしています

みんなが笑顔になれますように





白味噌ういろの作り方

   黒豆や、白みそを入れて・・・

   ちょっぴり、京風に。。。(*^_^*)



   小麦粉と砂糖を混ぜます


   水を加えます

   だまにならないように・・・


   

   よく混ぜたら網で濾過します

   だまを取り除きます

   なめらかな舌触りにするためにね。



   牛乳パックに流し込みます

   電子レンジに口を軽く閉じて
   開口を上にして横向けに入れ

   700Wで8分~10分
   加減をみて調整してね(^_-)





   レンジから取り出したら~
   
   口を開けて、冷ましておく

   完全に冷めたら、上をハサミで切って
   取り出します









  ひっくり返して・・・
  
  出来上がり(●^o^●)

  好みの大きさにカットしてね



   石野さんの白みそ



京都風の白味噌ういろをレンジで簡単に作ってみました(^w^)

簡単だから是非お試しを

材料

牛乳パック(口を片方しか開けてないもの)
小麦粉110g

水300cc

砂糖100g

白味噌コサジ4~5(製品により塩分がかなり違いますから加減して下さいね)

白味噌の代わりに黒砂糖、抹茶、あんこなどを入れてもおいしいです。

私はいつも京都の石野の白味噌を使ってます塩分5%・無添加でまろやかでおいしいです。ケーキにも
使えます(*^o^*)

プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8543位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

