

母子愛




母猫の真央ちゃんとひとり娘のニケちゃん

とっても素敵なツーショットだったので・・・思わず


母子の何気ない姿から、ほのぼのとした愛を感じます

真央の表情が、ふと~イタリアで見たピエタ像を思わせました・・・
「愛」なんでしょうね。。。


お外は、さむさむ心ぽかぽかありがとぅ(*^o^*)

べったら漬け風☆簡単漬けもの

   干し大根で簡単べったら漬けを
  作ってみました(*^_^*)


  コツは、
  普通に甘酒をつくること。
  もちろん~ショウガも入れてね。

  甘酒~飽きたころに作ると
     ちょうどいいかも!

  濃厚な甘酒だと、まったり感UP↑
  塩かげんは、お好みで。
  少し、しょっぱいくらいがいい。
  大根は、丸ごと干して、
  しんなりなったら~
  皮をむいて
  こんな感じで漬けてね!
    

   半日~いただけますよ。
  あ!洗い流さずに
  そのままカット!
  干し大根は、保存食の王様!
  干すと甘くなるから~
  味噌汁に入れてもおいしいです。
干しすぎ大根が残ってたので~皮を剥いて浅漬けにでも・・・と思っていたら~

目の前に丁度、甘酒が

凄く、いいタイミングで~目にとまったので(*^o^*)

これは、即席べったら漬けにしようと・・・

甘酒・・・酒粕、麹どちらでもOK(ショウガ入り)

冷ましてから適量の塩(お好み~甘酒がしょっぱいくらい)を入れて~あとは、皮をむいた干し大根(親指くらいのサイズにカット)を入れるだけ(^-^)

冷凍保存用のチャック付きビニル袋なんかが便利です

空気を抜いて半日寝かすと美味しくなります

寒~い冬の一石二鳥ほっこりポカポカ甘酒とまったり甘いべったら漬けで~長い冬を楽しんでくださいね

新年明けましておめでとうございます

   ミミです!
   あけまして・・・

   おめでとう・・・
      プリンスです!

   ございまつ~
      ニケです~!

   今年もよろしく・・・
      真央です!

   おねがい・・・
      かあちゃんです!
   


       ちましゅ・・・

       ・・・半麻呂でしゅ!

  もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・
新年明けましておめでとうございます

今年もヨロシクお願いいたします。

喜撰坊のメンバー一同元気に頑張りま~す(≧∇≦)

地球が平和でありますように



辰年元旦

京都タワーがキレイ


京都のシンボルともいえる京都タワー

キレイ~

ピンクの時もあったな・・・ピンクリボンの日とか

年越し蕎麦を打ち終わりました(^-^)

   喜撰坊の年内の営業は
   25日で終わりましたが
   お取り寄せのお客様用に・・・



   願いと心を込めて・・・


   ちゃんと届いたかな?








   うまうまんま・・・
   うん・・・細く・・長く・・
   んまんま・・・
今年も一年、お疲れさまでした!

喜撰坊の最後のお仕事

年越し蕎麦を頑張って打ちました

皆様の健康と幸せをお祈りしながら心をこめて


年越し蕎麦は、どうして食べるようになったのか・・・ご存知ですか?

蕎麦には、血液をサラサラにする成分が入っていて、体の中からピカピカにして、新年をお迎えするのです。

・・・昔の人の生活の知恵なんでしょうね





細く長く・・・って


それから喜撰坊のわんこにも年越し蕎麦を

ではでは、素晴らしい新年をお迎えください

喜撰坊名物「与平ゆべし」




今年も喜撰坊の柚子が実る頃、与平ゆべしを作りました。

「与平ゆべし」は、柚子に自家製味噌を詰め込み来春まで熟成させます

禅宗の精進料理、薬膳料理にもご利用いただいてます。

また、日本酒やワインにもぴったり
お抹茶にもよくあいます

喜撰坊では、コース料理の八寸に出してます

↑上のは、ゆべしを休ませているところです。
暫く休ませてから一個ずつ吊るしていきます

喜撰坊の冬は、大忙しo(^-^)o

クリスマスプレゼント










喜撰坊のわんことにゃんこたちのクリスマスプレゼントは、毎年恒例のチキンパーティー
久々におでましののかたまりに~全員大興奮でした

で・・・今回は、自分にもクリスマスプレゼントしました

絵本です(*^o^*)
「ターシャ・テューダー」というアメリカの絵本作家で、亡くなる92歳まで現役で作家活動されてました

彼女の作品には、ふか~いメッセージがあり、絵にも暖かい愛がたくさん詰まってます

アメリカの子供たちはこの絵本で育ったみたいなもので、ホワイトハウスのポストカードにもなったほど人々から愛されてるんです。

彼女のもっと凄いところは、56歳から~たった一人でナチュラルガーデンを造りあげたの

しかも、世界中のナチュラルガーデニストが憧れるくらいの

NHKが撮影したものがYouTubeにUPされてますので、チェックして下さいね

なぜか、喜撰坊な暮らしにも似てるような

彼女の制作風景はガーデンと共にナチュラルスタイルで・・・

私の憧れでもあります
プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
15463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7741位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

