

春の兆し

   「わさび」 
   元気な新芽が伸びてきました~(*^_^*)
   今年は、雪が多くて~~~心配でした。
   が♡元気にスクスク育ってきました(^o^)/

   「椿」も・・・
   今年は、一ヶ月も遅れてやっと蕾を見せてくれました。

   「しいたけ」たち・・・
   やっぱり、一ヶ月遅れています。
   まだ、でべそ・・・くらいでカワイイ。。。
   喜撰坊のしいたけは、
   手のひらサイズまでおおきくなります!
    「 しいたけステーキ」は、春の名物です!

   木陰はちょうどしいたけのホダ木にとって
   ~居心地がいいらしい。
   毎年、立派に育ってくれてます(*^_^*)   

   菌打ちをしたホダ木。
   これから~半年から一年寝かせますzzz.....
   スタンバイOK\(^o^)/

やっと待ちに待った春の兆しが…
あちらこちらから
届いてきました

おやじ?プリンスくんの寝相・・・

   寝てる。寝てる。。。。   
   (p_-)
   寝ぞうのすごいところを~パチッ!!  

   想像してください・・・
   この姿で、私の上に乗っかってるプリンスくんを
   ぐえっ・・・思い出した。。。(>_<)

      
   ただ今、気持ちよくお昼寝中zzz........
   たまに、笑いながら寝ています。。。。???
      みなさんのわんこは、こんなことしませんか?
   どんな夢を見てるんだろう?
   まさか、私の寝顔を思い出して笑ってるとか(;一_一)

   プ 「うーーーん・・・・・」
     のーーーびーーー

:    「おはよ。目がさめた?」
   プ 「・・・・・んは・・・?」
   
    「プリンおやじ」でした。。。

我が家のわんこたち~おっきい弟とちっちゃい兄ぃ…


おっきいのは、寝相も大胆~

一緒に寝たら、いつの間にかワタシが下敷きになっている…(^.^;

ちっちゃい兄ぃのシュワルツくんは、2Kgなので、ぜんぜん大丈夫

琵琶湖一周と長浜の盆梅展

   喜撰坊の梅子たち。。。
   もうすぐ・・・満開予定。
   喜撰坊の坂道は、
   梅の香でいっぱいになります(*^_^*)

   今回の盆梅展で~
   左:長浜からお越しのしだれ梅子さん。
   右:10年前、長浜からお越しの梅子さん。

   こちらは、長浜の盆梅。。。すばらしい\(^o^)/
   樹齢200年とか~450年とか・・・
   もう、妖艶な世界。。。トキメキました~(*^_^*)
なんと!気がついたら~琵琶湖一周してました


そうして~目的の盆梅展へ


スゴイ梅子たちで

元祖、盆栽オヤジギャルだった私は~もう、大興奮

盆栽大好きで、10年前にもこの盆梅展で魅せられて梅の盆栽をハジメマシタ

でも、年々~少なくなって来たような^^;
…気になって、お尋ねしたところ
高齢化で、盆梅を作る方が減ってきてるとか…ちょっぴり寂しいデスね(;_;)


ところで、今年は~べっぴんのしだれ梅をゲット


喜撰坊には、梅の木が30本くらいあり、梅の実を収穫して梅ジャムや、梅干し、梅の酵素など作ってます

また、喜撰坊梅子と喜撰坊梅吉(紅白のしだれ梅)も、いらっしゃいますもうすぐ、お花見できます

そこに…プラス

2月22日にゃんこの日ワスレテタ~

    真央ちゃんのママの愛ちゃんです。
   「ごはん」って上手に言えま~す(^o^)/
   私が、もっとブログ上手になったら・・・
   愛ちゃんの「ごはん」お見せしま~す♪
   元祖「つんデレ」の女子です(*^_^*)

   イケにゃんの♪えん君。 
   ロシアンブルーとシャムのハーフボーイです。
   ブルーポイントがイケてま~す(^o^)/
   ママ馬鹿丸出し(^_^;)

   スタイルのいい~真央ちゃん!!
   ロシアンブルーの鏡??
   愛娘に栃木県の「さくらちゃん」がいます!
   真央ちゃんと ウリふたつ(゜o゜)さすが~
   母娘って感じです。べっぴんさんで~す!
   スレンダーですが、いつも「ごはん~ごはん~」って
   よく食べます・・・(・。・;
    ・・・・・いったい~どこに、入るの???

:   ミミちゃん(耳が聞こえない子(T_T)で、
   喜撰坊に来ました(*^_^*)
   ここだったら~危なくなくて安心だね。。。
   ミミちゃんは、自分の声も聞こえないので・・・
   大きな声でお話されます!
   「お~な~か~す~い~て~る~の~よ~~~」って。。。

:   京ちゃん7歳(推定)わんこのシュワルツ君が
   7年前の嵐の中~
   うずくまってクチャクチャになってる京ちゃんを発見!
   ・・・で、保護しました。
   あの時、シュワが見つけていなかったら~と思うと。
   京ちゃん。。。良かった。良かった。。。(*^_^*)
   京ちゃんは、我が家の癒し系~ナンバー1(^-^)

今日は、にゃんこさんのblogを見ていて(;□;)!!
にゃんこの日を~うっかり忘れてた

…で、お詫びに~本日は、にゃんこの日デス。

ねこ鍋状態です。

   ↑私のお膝の向きです!いつも、一番乗りは~
   えん君です(*^_^*)
    目が光ってる・・・・・・。にゃんこたちの為に~
   照明は、できるだけ抑えていますので
    ・・・あしからず!

   手前右が、えん君。左がジェルちゃん。
   ・・・これで、「えんジェル」。。。(^o^)/
   向こうにいるのは、ミミちゃんです。

   入れ替わり、立ち替わり~まおちゃんと、愛ちゃんと、
   京ちゃん。
   定番は、えんジェルと、ミミちゃん。
   気が付いたら~いつの間にか、ミミちゃんが 
左下のお膝に。。。(*^_^*)
   私も~ぽかぽか***で、 
   私も~うと、うと・・・zzz。。。


夜にゆっくり、にゃんこたちと遊んでいたら~みんながお膝の上にのっかって来ちゃった~(≧▽≦)/

薄暗いので~見にくいかも…デス(o_ _)o

猩々袴(ショウジョウバカマ)






今年の初詣ツアーで静岡で買ってきた「ショウジョウバカマ」の苗木を植え替えてお部屋で育てていたら~

カワイイお花が咲いちゃいましたo(≧∇≦o)

イケにゃんの…

  ふだんは、こんなに、かわいいのに・・・・・。
  こんなに、きれいな毛並みなのに・・・・・。
  もう、闘わなくってもいいんじゃ、ありませんか???
:  首筋や眉間にかなりの爪痕が・・・痛々しそう・・・(T_T)
イケにゃんのクロにゃん(父ちゃん)は、この里山で縄張りの山三つを相変わらず見廻りしてます。

2日ぶりに帰って来ると~たいていナマキズを作ってくる(>д<)

いったい、誰と闘っているの???まさか、クマ?


もう、ボロボロの時もあるし…とっても心配。

闘うのやめて~うちの山だけでいいんじゃない?って、言っても

「男には、男の生き方がある…止めねぇでくだせぇ…。」

ってな感じで、少し元気になると~お出かけなさる。。。(-_-)


~また、ボロボロ…の繰り返し。


街のノラさん達にも~生きていくためには、かなりのリスクは、あります。例えば、交通事故にあったり、虐待にあったり、ゴハンにありつけなかったり~で、平均寿命は三年とか…

喜撰坊では、白にゃん(かぁちゃん)は、保護をして避妊手術をしました。これ以上、可哀想なにゃんこたちが増えないように。私に出来るささやかなこと。

クロにゃん、今回は、かなりのダメージみたい。

無理しないでね。ゆっくりおやすみ

誤算…(:_;)

我が家のさわやか系「イケわん」の プリンスくん
「ママ~何して遊ぶの~?」

 「・・・・・・・何か、わるい予感・・・・・・・。」
    にょ~~~ん、にょ~~~ん     
ん・・・(・。・;???

: 
プリン・・・・・むっすう~(-"-)
  
ママ 「ごめん・・・エイみたいになっちゃった。。。(=_=)」
  
誤算・・・


我が家のイケわんのプリンスくん…

私の大好きなボーダーコリーの『まりさん』のblogにまりさんの顔が…にょ~んとなっても、超カワイイので~うちのプリンスくんにも~と…(^.^;

…即、後悔( ̄ω ̄)

誤算…お顔のサイズが違うの忘れてたの

バレンタインday

「バレンタインショコラ」をいただきました~(*^_^*)とっつてもかわいくて・・・パチリ!!!
  うさぎさん~超カワイ~~~~~もちろん、おいしかったわん!

:喜撰坊のお客様に・・・今年は~ゴディバのショコラリキュールでオーガニックケーキを(*^_^*)

バレンタインにいただいたショコラが可愛くて(*^.^*)思わずパチリ!\(^O^)/

何度見ても、超カワイイ



喜撰坊のお客さんには~毎年バレンタインデーに手作りチョコをプレゼントしてます
今年は、バレンタインオーガニックケーキを作りました(^0^)


喜撰坊で収穫した小麦粉+玄米粉+ショコラの代わりにGODIVAのショコラリキュールを
しっとりして好評でした。

自家製レーズンバタークリームをサンドしてみました~

ラジオカフェで公開収録

今回は、ゲストに京都サンガF.C.の安藤淳選手に来ていただきました。
とってもイケメンの好青年!を前に・・・喜撰坊のおかみは、思わず「おっかあ!」になってしまいました(*^_^*)
で・・・折角なんで~イケメンを少し大きくしてみました。
トークも楽しく、そして質問にも真面目に答えて下さいました。また、公開収録なので~お客様にも、子供さんにもとっても優しく対応されて・・・「アスリートのあるべき姿」を感じました。
ますます、サンガが好きになりました~
安藤選手!喜撰坊のおっかあ!も熱く応援するからね~(^o^)/

             「おかみのイケメンの定義」・・・生き方、その姿勢が素敵なひと。
                              それが、表情に出てきますからね(*^_^*)


↓ラジオの公開収録風景です!カフェですので普段と勝手がちがい・・・(・。・;
もうひと組のゲストに宇治茶石鹸「浮船」の森川社長ご夫妻にお越し頂きました。
本当にすご~いほんまもんです!私も愛用していますがつるっつるっ!!!すべすべ!!!
お肌にいいものばかりでつくられているのがわかります!
&森川さんの「つっこみトーク」爆笑でした!座布団一枚で足らへんかったわ~(笑)
今回は、ラジオカフェで公開収録でした。

ゲストに
サンガの安藤淳選手と広報の岡田さん
『宇治茶石鹸の浮舟』の森川社長御夫妻(^o^)

安藤選手は、熱い思いを語ってくれました。今シーズンが楽しみ!
森川社長御夫妻は、宇治茶石鹸で話題の『浮舟』の製造を手がけられ~とっても楽しいトークをしていただけました(^O^)/
みなさま、ありがとうございました!!


*詳しくは・・・「きょうとこれからラジオ」検索⇒「これスポ」紫のボタンをクリック!45分番組です!

プリンスくん特集day

「キャッチボールできるもん~(*^_^*)」
プリンス君お気に入りのこのボールを見せると・・・やる気満々!!の顔に。。。
うず・・うず・・・うず・・・「ママ、まだ~?早く投げて下さい~!!」 
おしりをプリプリ~振ってます。

「ほら、おりこうさんのぼく。」  「ママ~!とってきたよ~♪」×10回
「う~ん、そろそろ・・・充電切れかな・・・・・。」
ボールをコロコロ。。。もてあましだす。。。
:「飽きたら~ボールは、隠すべし。」・・・・・(゜o゜)えっ、プリンス君~もう、電池切れちゃったの?
:「もっと飽きたら~ボールをくわえてお部屋に帰るべし。」
~~~いそいそと、ボールをくわえて~~~~~~~~ママを ひとり残して(ToT)/~~~
「♪おかたずけ、おかたずけ・・・おりこうさんのぼく♪」  
「ママ、早く ドアを開けてください。」



今回は、我が家のおっきい次男坊のプリンスくん特集デス。

飽きたら~ボールは、隠すべし。

もっと飽きたら~ボールをくわえてお部屋に帰るべし。

海ぶどう

沖縄のお土産にと・・・大好きな「海ブドウ」をいただきました~(*^_^*)
久々の海ブドウ丼!!!自家製の自然薯との最強のコラボ(^o^)/
タレには、「青シソ」+「ぽんず」もいいけれど~うちは蕎麦屋でもあるので「蕎麦つゆ」+「わさび」をかけてみた。
:チョーうみゃー!!!(;一_一)どこの方言だったっけ?・・・・・とにかく、自然薯も登場できて喜んでます。
今日は、これが食べたいだけで~ご飯を土鍋で炊きました(*^_^*)おいしくて大満足!!!
きれい~エメラルド色のキャビア!
(*^o^*)

プチプチの新鮮な海ぶどう。ありがとう


やっぱりおでん

これは、卵が小ちゃいのではなくって~大根がでっかい!の。
喜撰坊名物。  囲炉裏で恒例の「大根炊き」
おだしのベースは、削りブシ、こんぶ、地鶏ガラで~ひと冬中、おだしを継ぎ足して炊きこみます!

大根は、完全無農薬のものが入るので、葉っぱは、「お葉づけ」(ゆず、白ゴマ、葉っぱ)に使います。捨てるところナシ!!
ちなみに、「お葉づけ」は~私の大好物。ビタミン、ミネラルたっぷり~!
大根、こんにゃく、煮たまご(*^_^*)サイコーの3点セット!
煮たまごもおだしがしゅんで(しみて)、いい色(*^_^*)  いっただきま~す(^o^)/
寒い日は、鍋物が主流

でも、一番好きなのは~やっぱりお・で・ん
フーハ、フーハ(≧ε≦)して食べる大根こんにゃく煮たまごサイコー( ̄▽ ̄)

トイレの裏から・・・? 犯人を探せ!!

こんなことありませんか?トイレの掃除をしたら~すみっこから・・・にゃんこのお気に入りのおもちゃが出てきたり~
・・・・・でも、まあ~今日は、沢山だこと(゜o゜)    
・・・だ~れが、ためたのかなあ~~~~~?
毎回、ウニボール・・・行方不明になって、最近よくここから発見されるもんね。(=_=)
今日は、犯人を見つけてみよ~っと(^v^)
:待つこと間もなく~トイレ?をするふりをしながら・・・ン?・・・・・
キョロ、キョロ・・・・・
:挙動不審な・・・・・あっ、ウニボールのあるところへ、直行する。(p_-)
:あれっ、君は~円(えん)君だね。。。。。どうして、ウニボールそこにあるの知ってるの???
:えん「ぼく、知らニャいも~ん♪」
ほっぺすりすり~すりすり~~~うーん、ママ、えん君のすりすりに弱いの(*^_^*)
いいよ~、えん君 トイレのすみっこに、いーっぱい隠してもぜんぜん、怒らないから。。。メロメロ。。。
めろめろ。。。のママでした。

歳の差~11歳、体重の差~18キログラムのふたり

>シュワ 「わしは、14歳じゃが、まだまだ若いもんには負けないぞ。日課の喜撰坊の周辺警備もあるからなあ!」

:シュワ 「なあ、若い衆・・・おめえさんは、この前 3歳になったばかりの若造じゃのう。ひとつひとつ、教えてやるからのう。ま、ガンバレよ」
:ぷりん 「へい、シュワ兄貴、わかりやした。」
:ぷりん 「早く、シュワ兄貴のような名犬になれるように、兄貴の動きをくまなく覚え、一日も早く喜撰坊デビューできるようがんばりやす!!!」
・・・・・・じーーーーーっ。じーーーーーーーーーっ。
まじめな?プリンスでした。。。ちなみに、シュワルツは、体重2キロ、プリンスは、体重20キロ。。。ちっちゃい兄貴です。

恐い女の話( ̄□ ̄;)!!

現場その1・・・無数の羽が・・・(;一_一)
:現場その2・・・やはり無数の羽が・・・
(;一_一)・・・・・・・・・・・・・・。
怖い女の影が・・・・・。あたりを見回す・・・・・チラッ、チラッ、、、、、、(;一_一)、、、、、、
:・・・・・・・・・い・・・・た・・・・・。あの、しなやかな白い女。
発見!(゜o゜)
:「かあしゃん、ダレカに見られているような気がするです。」(息子のチビこと半麻呂)
・・・右まゆが、半分だけ麻呂まゆだから・・・

:「なあに?半麻呂・・・私に用があるの?」
・・・・・喜撰坊の怖いお・ん・な。こと、かあちゃんの白にゃんでした。\(^o^)/
:以前から~たまに、現場が残されていたりして???でした。が・・・野生のにゃんこならでは、の本能でしょうか、狩をしているところは見ていませんが ゲットしたところは見てしまいました。。。(;一_一)
でも、狩が失敗したときには~「ごはん~~~」と言ってきます。
・・・・・・どうりで、たまに~ごはん食べない時があったはず・・・なわけだ。
毛並みもいいはず・・・つやつや・・・ピカピカ。
プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8487位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

