

土用干し

台風一過でやっと今日は☀お天気になりました(*´∇`*)

待ちに待った~土用干しのスタートです。

2泊3日晴れてくれないといけませんので~今のうちに❗



6月に収穫した梅子たちが~べっびんさんで



今年は、超完熟梅を 70K漬けました。



☀日にあてると~赤くなっていきます



かわいいお客様が~
子カマキリさんです(о´∀`о)

明日も☀天気になぁれ~♪♪


醍醐寺雨月茶屋で桂塩鯛さんの寄席♪

喜撰坊の近くに醍醐寺があります。
世界文化遺産にも指定されている有名なお寺で「上醍醐寺」は、西国33ヵ所巡りの11番目にもなっています。

太閤秀吉さんが桜を愛でたことでも有名な「太閤桜」もあり「醍醐のお花見」は、また格別です
昨夜は、境内にある「雨月茶屋」さんで桂塩鯛さんの寄席があり、久々に落語を楽しませていただきました。


まずは、お食事から~お魚とイカがついてましたから精進料理ではないですが~美味しくいただきました(*´∀`)
お腹も落ち着いたところで…
醍醐寺のお坊様のありがたい説法をいただきました。



落語以外に、こんなにありがたいお話までいただけてありがたいことてす。

その後、前座にお弟子さんの落語が



最後に師匠の桂塩鯛さん



やっぱり、プロですね。
還暦の帯屋に借金を何度も頼みに来る同業者で20両、30両、50両、100両と重ね~最初は借りては20日くらいで返済していたが100両の時には10月に借りて年末の慌ただしいときに返済に来たが、還暦の主人が帳簿に「入」と書き、慌ただしく席を立った隙に置いていった100両にさっと掴み懐に入れて持ち帰った。還暦の主人が気がついたが、自分のお金に対する管理が甘かったのだと反省し、捕まえもしなかった。それがケチの付き始めで相次いで不幸に見舞われることとなる。娘の死、その後女房も亡くなり、あげくのはて店が火災にみまわれ全焼となり、無一文となってしまいましたので~今まで無利息で貸していた帯屋に貸して貰いに行ったら逆に叩きだされ、逆上した還暦の主人は自分と同じように火事になればいいと思い思わず火をつけてしまったが昼間のボヤですからすぐに消され、すぐに捕まってしまった。
昔から人柄が大変良かったので周りの人々は穏便に済まそうと図ったら、借金の帯屋は、天下の大罪だ捕まえて死罪にと、奉行所に訴えたおかげで還暦の主人は捕らえられました。
しかしながら、名奉行のおかげで名裁きがなされた。その方法が大変面白い。
帯屋の右手の人差し指と中指の二本を紐で巻き、100両の持ち帰りは良心からで忘れていたか、盗もうと思い持ち帰ったのか、思い出すまではずすでない。もし許しもなく外せばお家取りつぶしとする。と脅かされた帯屋は、不便な生活に疲れはてて100両は良心から……と奉行に言ったところ、10年間の利息も付けて200両の返済を決めたところ150両しか持ち合わせがないのであと50両は年??で返済をすると言い奉行と約束をしたら奉行は、これにてこの件は一件落着となり帯屋はたいそう喜んだ。
そこで放火した還暦の主人の一件となり奉行は、返済が終わるまで死刑は延期となると名裁きを言い渡した。
帯屋は、そんなら今すぐ返すと騒いだかあとな祭りである。

こんなお話で、どんどん引き込まれていきました。

醍醐寺で落語の醍醐味を味わいました。

長々と書きましたが、
皆さまも是非とも寄席を楽しんではいかがでしょうか?

また、4月にあるそうですから是非とも参加したいと楽しみにしてます(о´∀`о)

笑顔の素敵なイケメンのこうちゃん

喜撰坊にかわいいお客様~(≡^∇^≡)

こうすけ君 3才♪♪



ねっ、かわいいイケメンくんでしょ

こうすけ君のお顔を見てると~みんなが笑顔になれるから「スマイル王子」ね♪

またまた、その笑顔をお待ちしてますね(о´∀`о)❤❤❤

今日は美容室の日~セナとキティ

朝からわんこで賑やかなトリマー学校です(*^▽^)/

今日は、シャンプーとカットをしてもらいます



セナもキティも喜んでお部屋に入って行きます~(*^▽^)/★*☆♪
かわいいお姉ちゃんばかりだからルンルンです(笑)



さて、どれだけべっぴんになってるか~
お楽しみです(о´∀`о)

新しい家族が増えました♪キティーちゃん♪

昨日は、我が家に新しい家族が増えました♪

キティーちゃん♪白黒ポメの女の子5才



名前は、キティーちゃんと申します
これまでのわん生は、ともかくも~
これからのわん生を幸せに送ってほしいと思います



キティーちゃんは、なんだか生まれた時から我が家にいるような。。。



↑の写真は、倉敷からの道中S さんが
撮影してくださいました。
かわいいのでゴキゲンです。




すっかり落ち着いて~なじんでいます(笑)
やっぱりご縁があったのでしょうね

倉敷のS さん、神戸のS さんありがとうございました。お二人は、一頭でも不幸なわんちゃんを救う素晴らしい活動をなさってます。私にはまねできないほど大変なことです。その足元にも及びませんが~キティーちゃんを幸せにすることでお役に立ちたいと思います。

人間もわんこもにゃんこも命の尊さは同じです。

キティーちゃん、過去の5年間より~
これからの5年、10年を大切に楽しく生きていきましょうね~

続きを読む

プロフィール

喜撰坊のおかみさん

Author:喜撰坊のおかみさん
愛するわんことにゃんこたちと里山で暮らしはじめて11年目!!
わんことお散歩してると野生の動物が登場したり(@_@;カワイイお花と出会ったり(^.^)農園のお野菜が美味しく育ってくれたり!果実でジャムを作ったり~毎日が驚きと泣き笑いでいっぱい~を、里山からのんびりとお届けいたします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5933位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

